2013-04



チョロンのビンタイ市場

 おはようござます。


モバイル端末はやっぱり故障していた。
保障期間が1ヶ月と数日過ぎていたから、
有償修理で1万5千円かかるっていうから、解約!


電話はつながらないし、散々時間を使って
結局は機械の故障。

あ~あ。

次、探さなきゃ。


 旅日記の続きかきます。


**************


ホーチミンでチョロンのビンタイ市場には2度行きました。

あまりの暑さに、マロが参ってしまって、
“おうち(ホテル)にかえりたい~”と言い出したので(笑)


ホテルからバス停はすぐ近く。

路線図をみて、矢印がチョロンに向かっているほうの
道路にいけばいいのです。


画像 396



バスが来る間、息子が植え込みにあった注射器を見つけて、
慌てて捨てました。針付きと針なし。

なんでこんなところに捨ててあるんだろう。

それを見たおばちゃんが、再度拾って、
バスの中のゴミ箱に捨ててくれました。


バス料金は、3人で5000ドンでした。


来るときパソコンで、ベトナムドンは最後のゼロを3個とって、
残った数字に4をかけると、大体の日本円になると載っていたので、
5000ドンとは20円!くらいってことになります。


お金を払うと、運ちゃんが領収書のようなものをくれました。


バスはクーラーがきいているし、
途中から、おばちゃんが席を譲って座らせてくれたので、
街の景色を楽しめました。



チョロンのバスターミナルにつくと、
免許書のようなものをつけた、同じ色の服をきた
バイクタクシーのおじちゃんが声をかけてきました。


ノー!!!とハッキリ断り、
ビンタイ市場近くの公園へ。


みんなひっきりなしに、
マロのほっぺの傷を指差して聞いてきます。

旅に出てくる前日に、
なぜか車の中で座席で頭から落ちて
ホッペを怪我した娘ちゃん。


ベトナム語なんて離せないから、
ゼスチャーで、転んだフリをしたら
納得していました。



画像 398


ここの公園の水を利用して、
いろんな容器?を洗っている人が沢山いました。



もうこの時点で30℃は超えているような気温。


ホーチミンに来る数日前に、
スキー場で、そり遊びをしていたのが嘘のようです。






この公園の近くに市場があるようで、
バイクの波を横切り歩きました。



あった!


ビンタイ市場!


画像 304



チョロンのバスターミナル周辺には面白いお店が沢山ありました。


コーヒー豆や、お米を入れている袋が可愛くって
欲しいなぁ~って思ったんだけど、
あんなに大量に持って帰れないな。とすぐにあきらめ。



プラスチックのものを売っているお店も
あって見飽きません。
画像 400





ビンタイ市場は入り口が沢山あるようで、
入ってすぐの階段を上ると、子供服のお店がありました。


画像 316



手にとって見ていると、
売らないよ!と英語で言われ、
“そうなんだ。”って思っていたところで、
子供たちが“お母さんジュース!”ってなにやら言っている。

振り返ると、
天秤棒に飲み物をぶら下げたおばちゃんが、
おいしそうなジュースを持っている。


値段を聞くと、20000ドンっていうから、
“2つちょーだい”っとお金を渡す。

柑橘系のジュースなんだけど、
オレンジとは違う感じで、ライム?レモン?
それでも甘くて、すっぱくて美味しい!

これを飲みながら、ブラブラ市場を散策しました。



画像 404


金物屋さんや、文房具屋さん・お菓子屋さんなどなど
沢山のお店が中庭をはさんであります。


ここの金物?屋さんでは、
お兄さんが、鍋蓋の取っ手をトンカチでカンカン!とやってつけていました。




これは、ヘアゴム屋さん。

画像 405


1個では売ってくれません。

なので、10個いりのを買いました。

こんなに暑いのに、髪を結ぶものを
車においてきてしまって探していたんです。


早速、マロの髪を結んで
屋台のスイカをパクリ!


画像 401



兄ちゃんは、暑くて死にそう~を連発。


画像 403



こんなに暑いのに、
寝具屋さんの人は商品触りたくないだろうなぁ。



画像 322




途中で、兄ちゃんが“トイレ!”と言い出して、
中庭がある場所にトイレを見つけ利用することに、
画像 337


入り口で1000ドンを払う。


ちなみにここ料金所、トイレの目の前なのに
食べ物も売っている。


すぐ隣には、マスク屋さんが。

画像 338



あまりにも暑いから、
手洗い場で、顔を洗わせる。


画像 339


 

“トイレでおしっこするのに、お金がかかるんだ~”と息子。

“だって、水道料かかるでしょ!”と母。


なんでも当たり前で育っている子供たちにとっては、
なんで?の連続の旅になったようです。










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy

Author:happy
北海道在住です。

3年半前に旦那さん
を一軒家に残して、
田舎の小さい学校に
山村留学しています。

今の自宅は平屋の戸建で、
無料で貸して貰えます。


10歳の妹大好きな
兄バカ兄ちゃんと、
お日様みたいな
7歳の女の子の
お母さんしています。


父の影響で、古いものが好き。
中学生の時からフリマに通って、
古着を好んで着ていました。


最近の趣味は、
相変わらず
昭和レトログッズ収集。

軽のバンで車中泊。
(あまりできないけどね。)

時々ハンドメイド。
(やる気が…)

部屋の模様替え。

旅行。


子供が生まれる前
までは旦那さんと
行っていた旅行も、
時がたてば相棒は
子供達。

狭いこの田舎の
常識は世界の常識
じゃない!そんな事を
教えたくて…
*1年目 
ベトナム・ホーチミン
*2年目
タイ・バンコク
*3年目
ベトナム・ハノイ

に行ってきました。

今年の旅では
ベトナム人に恋
してしまったようで。

今は無き温かみのある
人たちに出会ってしまい
来年も行こうと計画中です。


ひょんな事から
仕事を頼まれて
和牛レストランで
働いています。

こんな田舎で美味しい
ハンバーグが食べれるなんて
幸せ~♪


都会暮らしでは、
自宅にいることは
ほとんどなかったけど、
今ではすっかり引きこもり、
毎日を満喫しています。





=イベント出展=



道と川の駅花ロードえにわ
プチマルシェ


*5月3日(日)
10時~17時




*6月27日・28日
えにわマルシェ


JIJIとhappyのお店屋さんです。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

*手づくり木工* (74)
*古物* (8)
*フリマ*リサイクルショップ* (133)
*イベント出展* (78)
*ハンドメイド* (203)
*日常のこと* (116)
*布おむつ* (11)
*布あつめ* (9)
未分類 (64)

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

