2017-06

スポンサーサイト


ベトナムのおいしいもの②と腹痛

 今日で連休最終日!

ずっと天気が悪かったけど、お昼から
焼肉しに行って、そのまま田舎へ戻ります。

あっという間の4日間だったなぁ~


出かけながらも、JIJIの木工を手伝ったりして
充実な時間を過ごしました。



JIJIの新作木工、沢山完成しています。

小さいのを!ってリクエストしているのに、
結局はでかい!

大物・力作がそろいました。

私は色塗りとデザインを担当。

金具ひとつでケンカです(笑)



***********************



さて、ベトナムのおいしいものの続きです。



いやぁ~ あの水餃子おいしかったなぁ。

海老がプリプリでした。



あの腹痛さえなければ、子供たちが残したのも
平らげたのに!


そうです。 

私は旅行中、腹痛をおこしました。

今まで賞味期限を過ぎたものを食べても、
乳製品でも何でもOKなお腹だったのに!


ハンパなく襲うお腹の痛み!

定期的に来て、息ができないくらい痛い!
その波が来たとに、数秒間前かがみに息を我慢すると
収まります。

懐かしい感じさえするその痛み。

1日たってやっと思い出した。

“これって陣痛??”(笑)

でも、痛い場所が違う。
腹の上の方。

しかし、多分陣痛の方がましだったような。
歩いていても突然襲う痛み。

うおぉ~ 耐えられない!
何かのウイルスに感染したか?
伝染病?

こんなときに、海外旅行保険に入っていて良かった。
子供たちは何ともないって、何か違うものを食べたかな?
いや無いよな。

色々な思いが頭をグルグル。


もう、どうやっても治らないから、
薬を買おう。


でも、薬局がどこにあるのか分からない。

腹痛2日目にして、ようやく
ビンタイ市場の目の前に薬局を見つけ、
駆け込む私。


ガイドブックを見せて、
ベトナム語の“お腹がいたい”を指差してみた。


そうしたらお店のおばちゃんが薬を選んでくれた。

画像 343


ベトナムの薬局は、箱入りのものをばらして
欲しいものを欲しい数だけ入れてくれるらしい。

私は、効かなかったら困るから、
2回分にお願いしてみた。


画像 344


店の外では、
ハンモックを見つけて大興奮な兄妹。

画像 345


薬は確か1万6千ドン。
日本もこんな感じで小分けしてくれたらいいのに。

そして、
さっさと外に出て、水と一緒に流し込む!

ハンモックは、私が薬を飲み終わったところで、
電卓を使って交渉してみた。


お店の店主と周りの仕事友達でなにやら相談している。


3人で輪になって、話している様子から、

“値段いくらにしたらいい?”

“観光客だから、もっと高くしても買うべ”


みたいな事が想像できてしまう。


そしたら、電卓をたたいて
35万ドンと出してきたので、
30万ドンと打ち直す私。

店のおばちゃん。

ハンモックの生地が2重になっていて、丈夫だとアピール。

なので、32万ドンなら買うと再度修正。

仕方ないOKというので、交渉成立。

兄ちゃんが、自分で持つ!という約束で買ったので、
荷物はお願いして、タクシーに乗り込む。

目的地は、すぐ近くの中華街。

水餃子のお店。


画像 358


どこが有名か分からなかったから、
適当に選んだこのお店に決定!


メニューはあったけど、値段が書いてない。

画像 346


セブンアップと、水餃子を頼んでみた。


画像 354


海老が入った水餃子。

めっちゃうまい!


画像 355


氷入りのグラスに常温で置かれていたセブンアップを注ぐ。

氷がやばいって言われていたけど、あんな生ぬるい
炭酸ジュース飲めない。

自分の分を食べ終わった所で睡魔が襲ってきた。

“あぁ。薬が効いてきたんだな。”

ちょっとうつぶせになってウトウトした。


起きたら、まだ子供たちが食べていた。


画像 357


あまりに暑い日が続いていて、
夏バテしているみたい。

少し残してしまったけど、
ゆっくりしすぎたみたいで、
慌てて店を出る。

ドキドキで会計をしてみると、
合計で20万ドンちょっと。
 
安心した~


再度、タクシーを拾い
バスに乗ってホテルに帰って休憩することにした。



続く。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kyouhananishiyou.blog63.fc2.com/tb.php/562-85a80953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソフトシェルクラブ «  | BLOG TOP |  » ベトナムの美味しいもの

プロフィール

happy

Author:happy
北海道在住です。

3年半前に旦那さん
を一軒家に残して、
田舎の小さい学校に
山村留学しています。

今の自宅は平屋の戸建で、
無料で貸して貰えます。


10歳の妹大好きな
兄バカ兄ちゃんと、
お日様みたいな
7歳の女の子の
お母さんしています。


父の影響で、古いものが好き。
中学生の時からフリマに通って、
古着を好んで着ていました。


最近の趣味は、
相変わらず
昭和レトログッズ収集。

軽のバンで車中泊。
(あまりできないけどね。)

時々ハンドメイド。
(やる気が…)

部屋の模様替え。

旅行。


子供が生まれる前
までは旦那さんと
行っていた旅行も、
時がたてば相棒は
子供達。

狭いこの田舎の
常識は世界の常識
じゃない!そんな事を
教えたくて…
*1年目 
ベトナム・ホーチミン
*2年目
タイ・バンコク
*3年目
ベトナム・ハノイ

に行ってきました。

今年の旅では
ベトナム人に恋
してしまったようで。

今は無き温かみのある
人たちに出会ってしまい
来年も行こうと計画中です。


ひょんな事から
仕事を頼まれて
和牛レストランで
働いています。

こんな田舎で美味しい
ハンバーグが食べれるなんて
幸せ~♪


都会暮らしでは、
自宅にいることは
ほとんどなかったけど、
今ではすっかり引きこもり、
毎日を満喫しています。





=イベント出展=



道と川の駅花ロードえにわ
プチマルシェ


*5月3日(日)
10時~17時




*6月27日・28日
えにわマルシェ


JIJIとhappyのお店屋さんです。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

*手づくり木工* (74)
*古物* (8)
*フリマ*リサイクルショップ* (133)
*イベント出展* (78)
*ハンドメイド* (203)
*日常のこと* (116)
*布おむつ* (11)
*布あつめ* (9)
未分類 (64)

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

